2020年6月23日火曜日

⑩王徳寺 不動明王と沙羅の花 ~筑摩33ヶ所観音霊場~




ついに2桁台まできました。
⑩王徳寺(おうとくじ)です。

少し小高い住宅街の中にあります。
夜になったら夜景がきれいそうです。




1711年以前は不動寺と呼ばれていたそうです。
普段何気なく足を運んでますがどのお寺も気の遠くなるような
昔からこの地にあることを改めて感じますね。



ご本尊は大日如来沙と不動明王
不動明王は長野県の重要文化財に指定されいるそうです。
なんと室町時代の作だとか


水掛不動尊もありました。
残念ながら清水が出ていなかったので
お参りだけしました。


沙羅の花がひっそりと咲いていました。
この花一番好きな花です。
華やかに自己主張をするわけでもなくひっそりとかわいい花を咲かせる
周囲にはいい香りを振りまいて気が付くと目を止めてしまう
日本的で本当に美しい植物だと思うのです。


中山エリアはこれですべてになります。
次回から内田の山寺めぐりがはじまります。

飽きっぽい性格で果たしていつまで続くか不安でしたが、
10まで来ることができました。
今年が終わるまでには33ヶ所すべて廻りたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳