2020年6月21日日曜日

⑨牛伏寺 牛に曳かれて山登り ~筑摩33ヶ所観音霊場~


徒然お遍路 ⑨牛伏寺(ごふくじ)です。
地元では1月の厄除け縁日でお馴染、
いつもは雪の積もる凍った山道を完全防寒で登るので、この季節に来るのは珍しいです。



こんな感じで駐車場から山道をせっせと登ります。
予備知識なしで軽装で来ると後悔しそうです。


山門に到着です。
本堂はもう少し先・・・


途中水場があるのですか、真冬に来ると凍っているのですが・・・
実はこんなに青々としていてとは、
この寺に30年以上ほぼ毎年来てるに初めての発見です


境内の前には仁王門があります。
おっかない顔をした仁王様が睨みを利かせてます。




本堂、弁天堂、鐘 
境内は広く山の中でダイナミックな雰囲気を感じます。


御朱印を頂いている間お茶とお菓子を出してくださいました。
せっかく山登りしたのにデブが治らない・・・
でもご厚意は受けないと失礼です。完食!!(笑)


牛伏寺の御朱印は達筆でかっこいいですね。
次回は不動明王のお寺⑩王徳寺です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳