2020年6月4日木曜日

③徳運寺 藤棚と本当の趣 ~筑摩33ヶ所観音霊場~,

3番徳運寺です。
真夏日か!!ってくらい熱い初夏に行きましたが何故か先客がたくさん・・・理由は後程



山門もかなり田舎の山寺とは思えないくらい立派です。


とにかく天気がよくて緑の清々しい日でした。



境内も広くよく手入れされた庭園があってどの季節に来ても味があっていい感じです。




観音様や石仏も緑の季節に見ると一段と味わいがある





本当にしっかり手入れが行き届いていてもう入場料とってもいいくらい見事な庭です(笑)
作り物じゃない本当の「趣」を感じられるのも寺巡りの魅力ですよね





そして、大勢いらっしゃった先客皆様はこれを見にきてらっしゃいました。
見事な藤棚です、そういえばちょっと前にテレビでも紹介されてました。



若いお母さんが小さい女の子を二人連れて写真を撮ってました
SNSにアップするのか?家族に見せるのか?
気軽に自分がいいなと思ったものをみんなと共有できるのは、
ネットの良いところだと思います。
自分が美しいとか心を動かされたと思ったものは、
人に伝える事で新たな価値を発見できると個人的には思うのです。


帰りには見送り観音様が旅の無事を祈って見送ってくれました。


御朱印です。おっさんには不似合いな水色の御朱印帳を見て
「素敵な御朱印帳ですね」と言ってくださった受付の女性が印象的でした。
言えない・・・Amazonで適当に選んだなんて。

ちなみに4番洞水寺(ほうすいじ)は廃寺になっておりかなり山深いところに跡地があるので御朱印だけアップします。

次回は5番海岸寺です。またよろしくお願い致しますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳