2020年6月3日水曜日

②兎川寺 子供を見守る穏やかな目 ~筑摩33ヶ所観音霊場~

②番霊場 兎川寺(とせんじ)です。
実は通勤ルートだったりするので場所は良く知っていたのですが。
実際にお参りするのはもちろん初めてです。


住宅や保育園がある比較的町中にあります。
大きな通りに面しているので廣澤寺とはまた違った雰囲気です。


境内は広く墓地や地蔵堂、石造の観音様などもあり、入りやすい雰囲気ですね。
境内でご住職さまとご家族が草むしりをしていました。
その横で子供さんらしき女の子が自転車で遊んでました。



普段はお葬式とか限られた場所でしか会わない
「お坊さん」という存在にも家族がいて生活があって家があって・・・
そう考えるとお寺って敷居が高いものではないんだなと思います。


お地蔵さんです。
地蔵菩薩さまは「人々の苦難を身代わりとなり受け救う」
ということです。特に子供の守護尊の意味が強いとか




松本城の初代城主 石川数正公のお墓もあります。


境内にお稲荷さんもあります。しっかり神社と書かれています
日本の神仏混合の大らかで拘りのない感じ
すごく好きです

本堂です。ご本尊は千手観音
不動明王・毘沙門天が横に控えます、豪華


作業中のご住職さまが手を止めて快く御朱印を書いてくださいました。
いつも思うのですがどうしてお坊さんって
皆さん人格者で穏やかな表情をしていらっしゃるのでしょうか?
自分のような感情任せに生きている人間にはたどり着けない境地なんだな~
見習わなければ!!

ということで2番兎川寺終了です。
次は3番保福寺に参ります

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳