2020年6月3日水曜日

①廣澤寺 街を見渡すはじめの一歩 ~筑摩33ヶ所観音霊場~

記念すべき1回目
信州筑摩33ヶ所観音霊場 1番廣澤寺(こうたくじ)です。

当面の目標として地元の33ヶ所を制覇する予定


松本市の郊外の少し登ったところにあります。
駐車場も多く行きやすいですが険しい階段がメタボにはキツイ仕様


山門に到着
まだまだ登ります


むぅ・・・あと少し


結構登ってきました、5月で木陰はまだ涼しい季節ですが
汗ばんできました。



途中お地蔵さんも応援してくれてました。m(_ _)m


本堂に到着です。
御朱印を頂いている間中にも通していただきました。
中に観音様(多分奥に隠れていて見えなくなってる)
がいらっしゃってお参りさせていただきました。
誰もいないお寺の本堂で一人で過ごすというのは初めての体験でしたが
時間が止まっているというのはこういう体験なのかなと思います。


松本平を見渡せるほど少し離れた場所にあるせいか
普段聞いている音とか気配を感じずにいられるといのは
山寺ならではのちょっと贅沢な時間なのかもしれませんね


実は御朱印を頂いたのは初めての訪問日とは別の日でした。
2回目の時は少し上の駐車場に停めて歩いたのは内緒(笑)


ということで記念すべき1番目のお寺の参拝終了です。
次は2番 兎川寺に参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳