2020年6月6日土曜日

⑤海岸寺 迷子の寺探し ~筑摩33ヶ所観音霊場~

筑摩33ヶ所観音霊場 5番海岸寺は廃寺になっており
今は観音堂しか残っていないということでした。
田舎のぶどう畑の中を彷徨うこと30分(!?)
ようやくそれらしきものを・・・



橋はあるが姿は見えず、と思ったら何やら下る道が、
路肩に車を止めて下ってみます。熊が出ないといいが・・・



こんな景色のところです。絶景ですが本当にあるのかな?


近くには城跡もあるそうですが、
獣よけの柵を超えなければいけないみたいです
海岸寺?どこ?
周りはぶどう畑で時折トラクターが通るくらいで長閑な田舎です


ぶどう畑の真ん中に何やらコンクリでできた建物があり恐る恐る近づくと
やっと発見!!中に観音様がおさめられておりちゃんと賽銭箱もありました


廃寺になって人がいなくなってもこの地を離れずに
見守っていてくださっているのは尊い事だと思います
一所に留まることの大切さは身をもって知ってるので・・・(転職歴3回)



お地蔵さんも石仏の観音様も風景に溶け込んでいます。
私が生まれる何百年も前からこの地で
こうやって農作業をしている人たちを
見守っていたのでしょうね


御朱印は事前に兎川寺さんでいただきました。
こういうお寺を迷子になりながら探すのもまた一興かと・・・

次回は中山エリアへ突入 ⑥保福寺(ほうふくじ)さんです。
更新は多分6月末予定・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳