2020年6月9日火曜日

⑥西大寺 ⑦保福寺  山から見守る2人の観音 ~筑摩33ヶ所観音霊場~

⑥西大寺(さいだいじ)は廃寺になっており⑦に観音様も移されているとのこと。
ということで⑦保福寺(ほうふくじ)へ・・・





今回から分身を置いて撮影します。メガネでデブで大体イメージ通りかと・・・


のどかな山の中にある比較的目立つ大きなお寺です。
地元の人からも親しまれているんだろうなと思います。


結構迫力のある山門です。
奥に階段があって本堂へと石段を登っていきます。




こうやってお寺巡りをして思うのは、
どのお寺もお庭の手入れがしっかりとされている事です。
一つ一つの事に手間を惜しまない姿勢を感じます。


お寺の方の話だと、本堂に西大寺と保福寺の観音様が2体納められており
石段の下側の石仏は西大寺から移ってきたものとの事



こちらが上の保福寺の石仏、野の花がお供えしてありました。




本堂に到着です。中に2体の観音様がいらっしゃいます。
33ヶ所観音霊場の旗が立ってました。



本堂からは松本の町が見えます。お地蔵さんがしっかり見守っていてくれてました。



御朱印を頂く間本堂から少し下ったお堂で待たせて頂くことに。
御朱印は当然手書きなので少し時間もかかりますが
時計も見ずにお寺というスピリチュアルな空間で
何も考えずに時間が過ぎていくのはなかなか贅沢な時間の使い方だなと思います。



2ヵ所御朱印を頂きました。
次回は⑧円城寺 廃寺ですがお堂だけは残っているそうです。
気長に探してまたアップします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳