2020年8月1日土曜日

⑭長弘寺  あじさい寺と縁

ものすごくお久しぶりです・・・
今回はあじさい寺として超有名な長弘寺さんです。

実はいろいろとアップロードが遅れたわけがありまして・・・。
とりあえずは寺紹介です!!


信州オープンガーデンの家だそうです。結構広い庭園に4000株のあじさいが植えられているとか。
まずは参拝、そしてあじさいゾーンへ・・・。


観音様とあじさい、お寺にはあじさいがよく似合いますよね。


芭蕉の句とコンペイトウあじさい。
コンペイトウって良いネーミングですよね





本当に見事な紫陽花です。
紫陽花って実は色が土壌によって変わるみたいです。
同じ場所の土に見えて実は微妙に土の質が違うんですね

実は7月のはじめに一度行ったんですけども、あじさいを見に来たお客さんで駐車場が満車でした。
私の目的はあくまでお参りなのでその日は次のお寺へ・・・
7月中旬に早朝伺った際にはお客さんもいなくてゆっくり参拝をしましたがご住職不在で御朱印は受けられず。

そしてついに先日御朱印を頂きに行ったらなんとか奥様に御朱印の紙を頂きました。
ご住職は不在でした・・・。
このお寺はタイミングというか縁があまりなかったみたいです。
そういうお寺もありますよね、大事なのはお参りなので3度もお参りに行けたのはそれは良いことなのかもしれませんね。

次回はぼたんと風のお寺常光寺さんです

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳