2020年8月4日火曜日

⑮常光寺  ~音を観じる風の寺~



いよいよ15番ほとんど半分です。
ここからは地元塩尻エリアのお寺になります。



この常光寺さんは牡丹が有名なお寺みたいです。
時季外れですがあじさいもきれいでした


境内をぶらぶらしてお参りをしていると
何かいろいろな音が聞こえてきます。




よく見ると風鈴が至る所に
お寺は人里離れた所にあって私はいつでも平日の昼間にお参りに行くので
こんなににぎやかなお寺は初めてです

お住職さまの言葉
「風鈴はね風を音で感じるでしょ、観音さまって『音を観じる』っていうでしょ」

心を打たれる言葉でした。目で見てばかりではなく
音で感じることの大事さを教えられた気がします。


すばらしい体験でした。気さくな感じのご住職さまで温かい感じで本当にいいお寺でした。

次回は塩尻エリア第2のお寺松林寺さんです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳