2020年8月6日木曜日

⑯松林寺 ~夫婦で守る晴耕雨読の里寺~


塩尻エリア第二の寺は松林寺(しょうりんじ)さんです。
田畑の真ん中にある小さい里のお寺です。



こじんまりとした小さな小さなお寺です。
近所の方でしょうか?沿道で草むしりをなさってました、ご精が出ますね・・・
熱中症に気を付けてと心で願いながら参拝です。



境内も小さく本当に地元の人ためのお寺という感じです。
御朱印をもらおうとインターホンを押すとご住職の奥様らしき女性が
対応してくださいました。
「おじいちゃん!!」
と呼んだ先には先ほど草むしりをしていた方でした・・・ご住職さまだったんですね。


小さいお寺だと御朱印はあらかじめ書いたものを渡していただくことが多いのですが、
農作業の手を止めてわざわざ書いてくださいました。
近くで畑をやっていらっしゃるみたいで、あまり人も多くないこの地域で畑を耕しながら、ご夫婦で寺を守っていらっしゃる姿に温かい気持ちになりました。
まさに「晴耕雨読」の生活をなさっているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

御朱印帳